2015年10月30日金曜日

【気になるベーグル店メモ】全国の気になるベーグルのお店をメモ…(福島県・岩手県・鳥取県)

 続いて、福島県・鳥取県・岩手県です。


福島県白河市にある
「伊兵衛屋」さん

もともとは十数代続くお米屋(?)さんだそうで、
せんべいなども扱っているようです。

お店の写真をみると結構アンティークだったり、いろいろと惹かれます!

福島県は他にも名店がありそう!情報があればください~><;

↓白河観光部産協会のホームページより
http://shirakawa315.com/kashi/post_472.html



鳥取県鳥取市の
「ベーグル喫茶 森の生活者」

喫茶併設!!
その場で食べて持ち帰るゴールデンパターンができる!

メニューは和ものもあるようで、きなこ、あんこなども!

>これ絶対食べたい<
 「きな粉×あんバターベーグル」
 「白あん×クリームチーズベーグル」

とくに後者!!味わいたい!! 

和ベーグルをもっと堪能したいです。

名前が独特ですね!調べてみたら・・・

「孤独の愉しみ方―森の生活者ソローの叡智 」                
ヘンリー・ディヴィッド ソロー

↓は鳥取食録という鳥取の情報サイトの紹介記事です
 このサイト、かなり鳥取グルメを押さえてくれてます!
http://shoku-ryoku.tottori.to/e1702.html


岩手県柴波町の「きくぱん」さん

岩手県産「南部小麦粉」を使った手作りベーグル!
グルテンが多めでベーグルにも適してるらしいんですが試してみたいです。

酒造会社も多い地域らしく、

    「酒粕入りのベーグル」

なんかもあるそうです!

※酒造店「月の輪」さんの酒粕だそうです。

地域性や特徴があって興味津々^^

↓岩手の情報サイト「いわてのイイモノ紹介― 「食」のイイモノ ―」 より
http://iwatemirai.com/iwatenoiimono/iwateno15.html




現在、困っているのが長崎県…
長崎のベーグル屋さんの情報があまりないんです。
カステラ、ちゃんぽんなどグルメな町なのでぜったい隠れた名店があるはず!
ご存知の方いたらぜひ教えてくださいませ~!



今日はこんなところです。




0 件のコメント:

コメントを投稿