2015年10月12日月曜日

【墨田・東向島】昭和古民家の風情が尋常じゃない!焼オムライスが名物の「こぐま」カフェ

昭和2年建築の古民家を舞台にした墨田カフェ物語。
名物の焼オムライスなどで「すみだブランド認証」2冠獲得!
東京スカイツリーから少しムリすれば歩いていける距離にある「こぐまカフェ」に行ってきました。

大通りから細い入り組んだ路地に迷い込むと
そこはまさしく昭和の空気が残っています。

昭和初期の古民家、昔は薬店だったらしくガラス戸には
「クスリ」なんて書いてあります。

たまに見える東京スカイツリーもなんだかたまらないんです。

個人的には辿り着くのにかなり苦労しました。
(だからこそ楽しかったですw)

ようやく見つけた「こぐま」さんはこちら↓

思いっきり昭和です。この衝撃度はハンパないです。
雑貨や本なども並んでいて楽しいですし、居心地もとてもよいです。



薬店から引き継いだと思われる家具類もなかなかの雰囲気を出していました。


世間には町屋カフェと呼ばれるモノが多いですが、
小ぎれいに改装してしまったりメニューがおしゃれすぎたりと
個人的には違和感を感じることが多いです。

「こぐま」さんは昭和の雰囲気を残しながら、取り入れられていて・・・
とても居心地のよいひとときを過ごすことができました!

町になじんで一体感を感じさせられたのは建物や雰囲気だけでなく、
メニューもあってこそだと思いました。


おすすめは焼きオムライス、焼きカレー(写真がない・・・)なのですが、
なんと後で調べたら「すみだブランド認証」なるものまで
受賞されているとのことです。



近くに行かれるときは立ち寄ってみてはいかがでしょうか?



こぐまさんのウェブサイトによると・・・

すみだブランド認証「すみだモダン」グルメ部門受賞「あんみつ玉」
すみだブランド認証「すみだモダン」グルメ部門受賞「焼きオムライス」
「すみだ個だわりショップ」認定店「墨田区商店コンクール優良賞」受賞

だそうです。地域と一体となった取り組み、なるほどな~と感心しました(*‘∀‘)

----------------------------------------------------------------------
こぐま
http://www.ko-gu-ma.com/
東京都墨田区東向島1-23-14*火曜・水曜定休*
●営業時間10時30分~18時30分*全席禁煙*
*最寄り駅*東武スカイツリーライン曳舟駅下車徒歩8分


ドーナツとベーグルとパンと喫茶店

0 件のコメント:

コメントを投稿