2015年10月4日日曜日

【小麦ヌーヴォー】もっちもちベーグル作りました(*‘∀‘)

小麦ヌーヴォーのベーグルに初挑戦!
先日に続いて、今が旬の「小麦ヌーヴォー」を使って今度はベーグルを作りました。
(前回の白パンの記事はこちらからどうぞ→「小麦ヌーヴォーの白いチョコパン」


すでにも品切れになっている品種も多い中、購入できたのが”ゆめぶれんど”
ベーグルに向いているといわれる国産の超強力品種の「ゆめちから」がベースになってます。



さて、今回企んでいるレシピはコチラ!!
①「スタンダードなベーグル」・・・失敗したくないので
②「クラッシュチョコ的なベーグル」・・チョコ星人なのではずせない
③「フォーチュンベーグル」・・・何となくオチが欲しいので
の3つです。


ということで・・・

完成品はコチラ!


普通のベーグル




解禁日まで思いを馳せた小麦ヌーヴォー。
北の大地のストーリー(?)を感じながら食べるベーグルはたまりませんね~!
香りはほんとに違います^^



チョコベーグル


今回は市販の普通の板チョコを使いましたがヾ(ーー )ォィ、
ベルギーチョコとか使うともっと楽しいと思います^^






フォーチュンベーグル


最近ツイてないので「運がつく」という願いを込めて・・・
ココア入りまきまき型ベーグル。

(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”









次は包餡系のクリームチーズや
焼成前にビス生地を被せたメロンパンベーグル
とかにもチャレンジしようと思います。



ということで・・・小麦ヌーヴォーというイベントをきっかけにして、

・国産小麦を使う!
・新麦という新しいイベントを楽しむ!
・生産者の顔が丸見え!
・全国各地でのイベントや店舗と産地の十勝につないでカウントダウン!

などなど、
日本中の多くの人が一緒に楽しめた企画だと思います。

生産者とパン屋さん、そして消費者をつなぐ日本初の新しいエンゲージメントの形として絶対に根付いてほしいですね~(*^^)v


小麦ヌーヴォー、せっかくなのでまだまだ楽しませてもらいます!
(たぶん、ボジョレーヌーボーくらいまでこのネタ引っ張ります)


最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!!


ヽ( ε∀ε )ノ ƺƷƺƷねʓ




今日のレシピはこちらに載せてます!
レシピサイトを目指しているわけじゃないんですが・・・自分の記録用で|д゚
http://doughnut-bagel-bread-cafe.blogspot.jp/2015/10/blog-post_8.html


0 件のコメント:

コメントを投稿