2015年10月17日土曜日

【意外と知らない?!】 ドーナツとベーグルの違い

「ドーナツとベーグルの違いって何?」
ってよく聞かれるので簡単ですがまとめてみました!

簡単に言うと工程と材料・分量の違いです。
ドーナツは油で揚げる、ベーグルは茹でてから焼き上げる、ここが一番の違いです。


もうちょっと細かく違いを見てみるとこんな感じです。


ドーナツ

薄力粉、中力粉、強力粉やその組み合わせ(薄力粉+強力粉)
たまご・バター・砂糖・ドライイースト・・・
オールファッションなどサクサクしたものは薄力粉が中心です。パンのように膨らんだエンゼルフレンチのようなものは強力粉が多かったりします。
油で揚げるのが特徴です。カロリーはベーグルやパンに比べて高いものが多いです。

ベーグル

強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、お湯
パンやドーナツと異なるのは、バター・牛乳・たまごを使っていない点です。
そのため、脂肪分やコレステロールが一般的なパンより少ないです。
特徴は、茹でたあと焼成する点です。これによって中はもちもち、外はしっかりとした食感が生まれます。

ちなみにパンの材料は強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、バター・牛乳・たまごです。

ドーナツはお菓子、ベーグルはパン!って言う人もいますね^^


ドーナツとベーグルとパンと喫茶店

0 件のコメント:

コメントを投稿