2015年9月26日土曜日

【南仏喫茶】大阪の山奥に南フランス、プロヴァンスの飛び地があった?!

【大阪・能勢】La Maison de Provence(ラ メゾン ド プロヴァンス)
山岳カフェに魅了されていた関西在住時代アーカイブより(*‘∀‘)

兵庫・大阪から徐々に山奥へと進み、カフェ探索していた時代がありました。
関東にくる直前の約5年間通い続けた「cafe気遊」よりもっともっと山奥へ。
(気遊さんは後日ご紹介予定です)

大阪中心部からだと車で2時間弱の距離です。
山を登り始めてから約1時間、そこにはなんと南仏、プロヴァンス地方が広がります。
そこにプロヴァンスに魅せられたご夫妻が営むその名も「ラメンゾンドプロヴァンス」があります。

このあたりには小さなカフェが点在しますが、地図も見ずに探索していたところ、たまたま発見しました(*‘∀‘)


「ここは南仏か?!いや大阪なんです。。」 


入口から妙にセミのオブジェがあったり、販売されている雑貨もセミをモチーフにしたものが多いなあと思っていたら、セミはプロヴァンスの幸せのシンボルらしいです。
上の写真にもセミオブジェがあるのが見えますでしょうか(*^^)v

写真は店舗はなれの小さな建物で4卓ほどあります。
ここがお気に入りだったりします。

おすすめはチョコクレープ!ドリンクはコーヒーが1種類と紅茶が多数。
南仏がチョコクレープ・紅茶が名産かは少し謎だったりするんですが、日本人がイメージするには十分だったりしますし、私自身はものすごく満足度も高いです。

ロケーション、雰囲気や雑貨は南仏からの輸入品ですし、これぞWow Creation!!って感じです。
(心は南仏のままで食べ物はちょっと現地化^^)
※雑貨は独自に仕入れられているので他では買えないものが多いです!


関東にきて山岳カフェを探して4年目。
房総半島に数店、よさげなカフェを発見しましたが気軽にいけるお店がまだ見つかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教えくださいませ(*‘∀‘)

ホームページが見当たりませんので気になる方はこちらをどうぞ↓
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27015224/


※2010年Facebook記事より一部転載しました^^
ドーナツとベーグルとパンと喫茶店

0 件のコメント:

コメントを投稿