2015年9月19日土曜日

【小麦ヌーヴォー】9/23、いよいよ”とかち小麦ヌーヴォ―”解禁

みなさん、小麦ヌーヴォ―ってご存知でしょうか?
”ヌーヴォー”って聞けば、”ボジョレーヌーボー”を想起される方が多いと思います。
小麦ヌーヴォーもワインと同じく、今年獲れた新麦を使った製品です。
ボジョレーヌーヴォーとはご存知の通り、フランスのボジョレー地方で収穫された特産品(ボジョレーワイン)の新酒のことですね。

”とかち小麦ヌーヴォー”はこのボジョレーワインと同じく、十勝地方の特産品である小麦(キタノカオリなど)の”新麦”を使った製品になります。ここで「製品」という表現をしているのは、全国200店以上のパン屋さん、ベーグル屋さんがこの新麦を使って様々な価値を作り出しているからなんです。
この小麦ヌーヴォーを企画されたのは北海道の農産物を扱うアグリシステムという企業です。十勝の200を超える生産者と全国200以上の店舗を結ぶネットワークを活用しながら、”新麦”という新たな価値を提案しようと企画されたとのこと。

生産する人、いろいろなアイデアを製品にする人、そして食べる人を結ぶとても面白い企画だと思います。この企画が日本初の新しい文化として根付いていくことを楽しみにしています。

11月のボジョーレーヌーボーと一緒に楽しむのもどうでしょうか?(´▽`*)

関東では新宿のタカシマヤさんでのイベントで9店舗が出店されるとのことです。
シルバーウィークにおでかけの際、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

解禁後、またレポートしたいと思います( `ー´)ノ

興味がある方はこちらをどうぞ♪
http://www.komugi-nv.net/
(とかち小麦ヌーヴォー)

0 件のコメント:

コメントを投稿